ポケモンチョイスブログ

ポケモンを愛してやまない20歳!ポケモン関連の物を紹介していくので閲覧していってください☺️

ポケモンチョイス キャバ嬢達を使いこなせ!ゲコゾロデッキ

こんにちは!今回は1月に発売され名高い人気を誇るゲッコウガ&ゾロアークGXのデッキを紹介していきます!デッキレシピはこちら!

 

f:id:tentijinnnn:20190125191714p:image

デッキコードはGKxYc4-g1DLTM-GxK8xxです

 

[キーカード]

ゲッコウガ&ゾロアークGX

 

f:id:tentijinnnn:20190125191918j:image

 

このデッキのメインアタッカーです。自分の場の悪エネルギーの枚数×30点追加できるので、9枚あれば、元々の30点を足して300点出せます!ほとんどのTAGTEAMをワンパンできますし、ハチマキ込みでしたら8枚で可能です👍

GX技も使い勝手がいいですが、トラッシュに4枚エネルギーがある時以外はあまり使えません。

しかし、どうやってそんなにエネルギーをつけのかというと…次のキーカードで紹介します!

 

*キャバ嬢共4枚

f:id:tentijinnnn:20190125194335j:imagef:id:tentijinnnn:20190125194424j:imagef:id:tentijinnnn:20190125194435j:imagef:id:tentijinnnn:20190125194443j:image

 

ルスワールラジュルネラニュイルミタン

この4枚をポケモンカードではキャバ嬢と言います。どれも1枚ずつ使うためには条件がありますがルミタン以外は簡単です。

しかし、使うタイミングがかなり重要で相当なプレイスキルがないと使いこなすのは難しいです。

そして先程言った、どうやってエネルギー加速をするのかと言うと、ルミタンの効果を見てください。

山札の上から12枚見て好きなようにエネルギーを付けるという、破格の性能!!

この効果を使い、ベンチやバトル場にエネルギーをつけ、あくのはどうの打点を高めます。

また、使うタイミングは後ほど説明します。

 

*アブソル

 

f:id:tentijinnnn:20190125195143j:image

 

こいつがまたいい働きをしちゃうんです!!

相手の逃げエネを1個増やす特性を持っており、環境TOPのゼラオラGXカプコケコGX

さらにはジラサンに対してもかなりの妨害をしてくれるので、相手は思うように立ち回れなくなります。

正直2枚入れておいても損はないです!

 

*フーパGX

f:id:tentijinnnn:20190125210411j:image

技、ローグリングで欲しいキャバ嬢を指名できます(笑)

その他にも、ゲコゾロのGX技でこいつを2エネ付けてベンチに置き、次ターン悪エネ1個をつければダークストライクが打てたり、GX技デビルハンドで相手の場に180点ばらまけたりと、働き者の頑張り屋さんです。

対戦で使うとローグリングの強さがよくわかると思います!

 

[戦い方]

まず序盤は手札にキャバ嬢4枚揃えることを意識していきましょう。

そしてできるだけ早くゲコゾロの打点をあげることが最優先です。

中盤以降は悪エネルギーが溜まっていれば、あくのはどうで相手のGXやTAGTEAMといったサイドを多く取れるポケモンを倒し、サイドレースに勝ちましょう!

理想的なのはルミタンを2回使い、盤面には、8枚以上悪エネルギーがあると、勝利に大きく近づけます!!

それでは簡単におさらいしましょう!

 

1ターン目 フーパGXをバトル場におければBEST、もしくはフーパ(たね)を置き、先行ならラニュイ、後攻ならルスワールラニュイを使う。そして、フーパGXのローグリングを使い欲しいキャバ嬢を手札に加える。

 

2ターン目 キャバ嬢のどれか1枚を使い、アブソルフーパ(たね)などで時間を稼ぎつつ、キャバ嬢を使う。

 

3ターン目以降 ルミタンを使いあくのはどうを打つ。最低でも5ターン目にルミタンを打たないと、勝ち筋が少なくなってしまうので、テテフやダイゴの決断など山札から手札に持ってくるカードを迷わず使うのがいいと思います。

 

 

[環境デッキ相性]

ゼラオラレックウ○

ピカゼク○

ロストマーチ×

ルガゾロ△

ズガドーン○

ジュナゾロ△

サナニン○

*こちらはあくまで個人の意見です

 

[最後に]

GXやTAGTEAMを使うデッキには強く戦えますが、しかし非GXを軸としたデッキにはめっぽう弱く、どの場面でブラックマーケットを置くかが、かなり重要になります。しかし、どうしても非GXにはサイドレースに負けてしまうのが難点だと使っててよく、感じました。

記事を読んでいただきありがとうございました😊

良ければ他の記事も読んでみてください!

ゲコゾロの出るパックはこちら👇

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「ナイトユニゾン」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「ナイトユニゾン」 BOX