ポケモンチョイスブログ

ポケモンを愛してやまない20歳!ポケモン関連の物を紹介していくので閲覧していってください☺️

ポケモンチョイス カチカチ山のボスゴドラデッキ

こんにちは!フルメタルウォールが発売されて鋼タイプが強化されましたね!その中で面白そうなカードを見つけたでデッキを作ってみました!デッキレシピはこちらです!

f:id:tentijinnnn:20190202233040p:image

デッキコードはp3Mypy-y9iouY-Ryy3X2です

それではキーカードを紹介します。

[キーカード]

ルカリオ&メルメタルGX

f:id:tentijinnnn:20190203075805j:image

このデッキの防御の要です。

フルメタルウォールGXを出来るだけ早く使い、鋼鉄のフライパンを持たせると相手から受けるダメージを-60点できます。また、ボスゴドラへのダメージを少なくする上に自分でエネ加速できるので使いやすいです。

エネ加速した後はエネルギーつけかえボスゴドラに付け替えたりと、役割が多いです。

ヘビィインパクトの打点が少し低いのが残念なところですね。

イラストめちゃくちゃかっこいい…

 

*ボスゴドラ

f:id:tentijinnnn:20190203105041j:image

このデッキのアタッカーかつ、ガード役です。

ガチガチプレスで80点与え、尚且つ相手がこのポケモンに攻撃したら80点与えるという便利な技です。これで相手はこのポケモンに攻撃しづらくなります。

さらにこのボスゴドラは逃げエネが4個なので

むきむきパッドを持たせると非GXでHPが220と膨れ上がります。

また、ピンチになると、まんたんのくすりアセロラなどでHPを回復して、もっと倒されにくくなりましょう。

硬さとパワー両方を兼ね備えたポケモンの誕生です!!

 

*ブルーの探索

f:id:tentijinnnn:20190203101018j:image

フルメタルウォールで新しく封入されたサポートカードです。場に特性をもつポケモンがいなければトレーナーズを2枚持ってこれます。

もってくるカードは場によってかなり変わります。

序盤…ふしぎなアメネストボール

中盤以降…アセロラまんたんのくすり

2枚も持ってこれるので、色々な動きができると思います!!

 

[戦い方]

序盤はバトル場にルカリオ&メルメタルで自分でエネ加速したり、GX技を打ちます。できれば最初のターンで打ちたい所。そしてベンチでココドラを進化させボスゴドラを立てます。目安は2体ほど。

 

中盤以降はルカリオ&メルメタルで貯めたエネルギーをエネルギーつけかえなどで移動させ、ガチガチプレスギガインパクトを使い相手のポケモンを倒していきます。

また、主にボスゴドラに持たせるグッズは鋼鉄のフライパンですが、次ターンに倒されそうな場合などはメタルコアバリアなど、うまく使い分けしましょう。

 

[環境デッキ相性] 

まだあまり使ってないのでほとんど予想に近いです。

ロストマーチ○

ジラサン×

ルガゾロ ×

ピカゼク△

ウルトラネクロズマ○

ズガドーン○

ジュナイパーゾロアーク×

 

[最後に]

近くのカードショップではもうフルメタルウォールが売り切れになっていました。全国でももう品薄なんですか??また、再販されてお求めやすくなったら是非組んでみてください!!

まだ買えてないひとはこちらから👇

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「フルメタルウォール」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「フルメタルウォール」 BOX