ポケモンチョイスブログ

ポケモンを愛してやまない20歳!ポケモン関連の物を紹介していくので閲覧していってください☺️

ポケモンチョイス 神を味方につけろハピナス運ゲーデッキ

こんにちは。今日はかなり運要素に左右されるデッキを紹介します。勝てるときは勝てます(笑)何回もコイントスをするので面白いですよ〜😄

デッキレシピはこちら!!

f:id:tentijinnnn:20190128071614p:image

デッキコードはcxxxcx-PhO0gd-8a4JxKです

それではキーカードの紹介!

 

[キーカード]

*ハピナス

f:id:tentijinnnn:20190128184619j:image

最強で最弱のアタッカー(笑)

ジバコイルでこいつにエネルギーを加速しつつ、エネルギーがトラッシュに送られたらテンガン山で回収する。

ハピナスのパワフルビンタで大打点を叩くのがこのデッキのやりたいこと。しかしコインの運要素が絡んでくるのでかなり運任せになるが、決まればHP300のポケモンだって倒せてしまうし、なにより気持ちいい!!!

特性ハッピーサプリでたまにいるモルフォンGXデッキやウツロイドGXに対応できる点は評価できると思われます。多分…(笑)

 

*ジバコイル

f:id:tentijinnnn:20190128185446j:image

このカードでハピナスにエネルギーを供給する。エネルギーをつければつけるほどコインを投げる回数が多くなるので相手のポケモンのHPをよく見てエネルギーをつけなければいけない。

技をでんじほうは4エネの割に130と打点が低く少しがっかりするところ。

 

*テンガン山

f:id:tentijinnnn:20190128185657j:image

ハピナスに大量のエネルギーがついたまま気絶させられるとエネルギーの回収が難しいため、このカードでエネルギーをリサイクルして戦う。

相手にリセットホールを持ったマーシャドーがいるなら要注意!

また、2月1日(金)発売のフルメタルウォールで鋼タイプが強化されるのでこのカードは今後も要注目!

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「フルメタルウォール」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「フルメタルウォール」 BOX

 

 

*ビクティニ

f:id:tentijinnnn:20190128190240j:image 

ハピナスの技を使い事故ってダメージが出せないときに使います。

特性 しょうりのほしは分かりにくいのでわかりやすく説明します。

例えばハピナスのパワフルビンタを使ったとき3個エネルギーがついていたとすると、3回コイントスをします。

1回目 裏 ×

2回目 裏 ×

3回目 表 ⚪︎

合計80点ですね

ここで特性しょうりのほしを使うとこの結果は破棄されまた1回目からやり直すことができます。なので全然ダメージが出なかった、あるいはこのポケモンだけは倒しておきたいという時にやり直しがきくためかなり強いです。

(説明下手ですみません)

ビクティニが何匹いても1回限りというのが残念なところ。まあ2回や3回もやり直せたら流石に強すぎますよね(笑)

 

[戦い方]

序盤はハピナスジバコイルこの2匹の準備を進める。最初のバトル場にはラティオスラッキーなど少ないエネルギーで打点を叩けるポケモンがおすすめ。またテンガン山も引いておけたらなおよし。

中盤はハピナスに大量のエネルギーをつけていき、大ダメージを叩きこむ。付けるエネルギーは4個か5個を目安としてつけていくとダメージが出しやすいです。

そしてハピナスのコイントスが勝負の鍵!!

ルーティーンなど作ったり、コインを表にしてコイントスするか裏にしてコイントスをするかなど、本気でコイントスをするなど気持ちが大事です(笑)

またビクティニがいたら即出しするのではなく、相手の主要カードがいるときやどうしても倒したいポケモンがいる時に出したいですね。

 

それでは理想ムーブを紹介

 

1ターン目 バトル場にはラッキー、ベンチにはコイルこの2匹がいればok

ラッキーにエネルギーを手張りする。

 

2ターン目 ベンチのコイルジバコイルにふしぎなアメで進化する。それと同時にラッキーハピナスに進化。

手張りとジバコイルの特性で一気にエネ加速し、ハピナスの技をこのターンで打てるようにしておく。

 

3ターン目以降は ハピナスを大量に展開して、気絶させられてもいいようにする。またテンガン山でトラッシュにある鋼エネルギーの回収も忘れずに。

 

[環境デッキ相性]

正直わからないです(笑)

どのデッキにも勝つし負けます(笑)

 

[最後に]

本当にこのデッキは使っていて楽しいです!

さらに安価で組めるので始めたての人にオススメです。

友達と対戦する時はかなり盛り上がりますし、他人と対戦する時も他の対戦より遥かに盛り上がります😆

是非組んでみてください!!

閲覧ありがとうございました😊