ポケモンチョイスブログ

ポケモンを愛してやまない20歳!ポケモン関連の物を紹介していくので閲覧していってください☺️

王の再来…もこう(⌒,_ゝ⌒)式エルフーンGXデッキ!!

こんにちは!今回はエルフーンGXを使って実況者大会で1位を獲得したもこう(⌒,_ゝ⌒)のデッキレシピを紹介します!

エルフーンGXの能力はこちらです!!

f:id:tentijinnnn:20190323031941j:image

特性ふわふわコットンで運が良ければ10ダメージも喰らわずに勝負に勝つことができます!

それではデッキレシピをみていきましょう!!f:id:tentijinnnn:20190323031945p:image

目次

[キーカード]

*エルフーンGX

f:id:tentijinnnn:20190323134340j:image

  • 特性 ふわふわコットン

技のダメージを受ける時にコイントスを行い、表ならばダメージを0にする事ができます!

かなりのチート性能ですが、無人発電所にはかなり弱くそれを補うカードを入れないといけないのがネックです。

  • エナジーブロー

 1エネで気軽に打てる技ですがエネルギーを多く付けないと火力がでません。特性が強すぎるからしょうがないですけどね。

なのでマツリカを採用して、エネ加速を行い火力を上げていきます。後半のマツリカのエネ加速と手張りでダメージをあげる動きは使われると厄介ですよ!!

  • トイボックスGX

山札から好きなカードを5枚まで持ってこれます!

序盤はエナジーブローの火力が出ないためこちらを使ったり、手札が事故を起こしていた時にはかなり助けてくれる技です!

後半になってから使うことはほぼないと思います!

*ヤドキング
f:id:tentijinnnn:20190323134335j:image

  • サイコキネシス

炎メタとして採用しています。レシリザにエネルギーが4枚付いている状態でこの技を打てば一撃で沈めることができます。

また、ウインディに対しては相手に 1エネでも付いていれば倒すことができるので相手が炎タイプであれば、このポケモンを使って立ち回りしたいところです!

*マーシャドー

f:id:tentijinnnn:20190323134551j:image

  • 特性 リセットホール

このポケモンをトラッシュしたら相手のスタジアムが剥がせます!無人発電所を即座に剥がしてやりましょう!

  • レッドナックル

相手がウルトラビーストならば 1エネで70点出せます。しかしこのポケモンにエネを貼るくらいならエルフーンGXに貼りたいところ。

 

*ワンダーラビリンス

f:id:tentijinnnn:20190323135137j:image

  • このカードは最近の環境にぶっ刺さります。プテラジュゴン水バレットまたレシリザカウンターコケコなどエネを貯めたり、少ないエネで戦うデッキなどには強く出る事ができます!しかし使い所を考えないとすぐ剥がされるので気をつけましょう!ピカゼクジラサンなど早いデッキには序盤に置くのもありです!!

 

[戦い方]

エルフーンGXを早く立てることさえできれば勝ちがかなり見えてきます。モンメンを潰されてもいいようにできれば2匹以上ベンチには置いておきましょう!

またエルフーンGXはベンチで技のダメージを受けても特性が発動するのでカウンターコケコなどダメカンをばら撒いてくるデッキに対してはめっぽう強いです。

ただ無人発電所に対しては劇的に弱くマーシャドーリセットホールで潰したり、ワンダーラビリンスで張り替えを即座に行いましょう!!

 

[環境デッキ相性]

ロストマーチ△

ジラサン×

ルガゾロ ○

ピカゼク○

ウルトラネクロズマ×

ズガドーン○

ジュナイパーゾロアーク×

モルフォン○

ルカリオメルメタル×

フェロマッシ×

アンノーンHAND×

ゲンミミオムスター○

レシリザ×

ねこびより○

コケコマタドガスカウンター×

ジュゴンプテラ×

ウインディ○

火の玉ズガドーン○

ミカルゲマッギョ○

*あくまで個人の意見です。

[最後に]

このデッキもこう先生が考えたのではなく、イトウシンタロウさんが考えたとか…

しかしこれを使って優勝したのはもこう先生なのであの人もかなりすごいですね!!

初心者も使いやすく、かわいいカードもいっぱい入っているので女の方にもオススメです!

ぜひ組んでみてください!!

閲覧ありがとうございました😊

エルフーンGXが欲しい方はこちらから!!

 

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 ダブルブレイズ」 BOX