ポケモンチョイスブログ

ポケモンを愛してやまない20歳!ポケモン関連の物を紹介していくので閲覧していってください☺️

金剛堅固 万能型鋼デッキ!!

f:id:tentijinnnn:20190429063853j:image

こんにちは!今日はとても硬く、耐久型でどのようなデッキにも対応しやすいデッキを紹介します!!

ポケモンカードゲーム サン&ムーン メタルセット(仮)

ポケモンカードゲーム サン&ムーン メタルセット(仮)

 

デッキレシピはこちら!!

f:id:tentijinnnn:20190427005031p:image

色々なカード入りすぎ…

それではカードを見ていきましょう!

目次

[キーカード]

*メルメタル&ルカリオGX

f:id:tentijinnnn:20190428031149j:image

  • こうてつのこぶし

ハンデスをされても自分でエネルギー加速をでき、尚且つ50点与える事ができる優秀な技です!

  • ヘビーインパクト

必要なエネルギーは多いですが、150点と打点もそこそこあり、2発打てればほとんどのポケモンを気絶させる事ができます。

  • フルメタルウォールGX

自分の鋼ポケモン全員が受けるダメージをバトル中ずっと-30してくれます。

さらに追加でエネルギーが1個ついていれば相手のバトル場のエネルギー全トラッシュという凶悪なワザです!

*メルメタルGX

f:id:tentijinnnn:20190429050050j:image

  • 特性 ハードコート

受けるダメージを-30する事ができます。

メルカリGX特性鋼鉄のフライパンで合計-90!

さらにトリデプスがいると特殊エネルギーが付いているポケモンからワザのダメージを受けません。

これぞまさに金剛堅固!!

*ドータクン

f:id:tentijinnnn:20190429050046j:image

  • 特性 たいねつ

環境に多い炎デッキをこの1枚で止める事が出来ます。炎デッキにはドラゴンタイプのバクガメスがたまに入っていますが、それさえ倒す事ができれば勝率がかなり上がります。

またズガドーン相手にはこの1枚で完封する事も可能です。

*トリデプス

f:id:tentijinnnn:20190428031202j:image

  • 特性 だいちのおきて

特殊エネルギーをつけている相手のポケモンから自分の鋼ポケモンはワザのダメージを受けなくなります。最近のデッキにはダブル無色エネルギーが入りがちな傾向があるとみて採用しています。

コントロール系のデッキ相手には、強く出る事ができます。

  • つきとばす

何げに強い🤟

 

[戦い方]

相手のデッキに合わせて立ち回りが大きく異なります。特殊エネルギーを使うデッキならばトリデプスを最優先に立てて戦います。

また、炎デッキならドータクン

雷デッキが1番きついのですが、メルメタルGX鋼鉄のフライパンメルカリGX-90の軽減をして戦っていきます。ただ相手にかなり早く行動される事が多いので結果かなりきつい戦いになってしまいます…またピガセクゼラオラGXは鋼に抵抗を持っているのでこっちの攻撃を軽減されてしまうため、かなりの長期戦になることを覚悟してください…(笑)

 

[デッキ構築に必要な金額]

¥約8900円程

また、メルカリGXをSAにしたいならば

¥約11600円程

 

[最後に]

多分鋼デッキは使われたら面倒臭いデッキTOP3には入ってくると思います。いかに相手に嫌がらせ出来るかがどのカードゲームも基礎になりますね!!

自分は鋼デッキをこの先磨いていこうと思います!!

閲覧ありがとうございました!!

こちらもよろしくお願いします⬇︎

にほんブログ村 ゲームブログへ