ポケモンチョイスブログ

ポケモンを愛してやまない20歳!ポケモン関連の物を紹介していくので閲覧していってください☺️

ポケモンチョイス 驚異のコンボ!エビサワカポデッキ

こんにちは!今日はエビサワカポという

エビワラーサワムラーカポエラーを使ったデッキを紹介します!

環境に多い雷タイプに弱点をついていけるので、ジムバトルなどにおススメです!

デッキはこちら!

f:id:tentijinnnn:20190216224950p:image

デッキコードwwFkVF-KNwdJx-Vfkb5kはです

目次

 

 

[キーカード]

*エビワラー

f:id:tentijinnnn:20190216224757j:image

サワムラースペシャルコンボ

カポエラーフィニッシュコンボを使うためのカードです。

1エネで30点与えつつ相手のポケモンを入れ替えることができます。

逃げエネ0にして欲しかったですね…

次のサワムラーに繋げるためにエスケープボードをつけたりする事をオススメします!

 

*サワムラー

f:id:tentijinnnn:20190216224806j:image

前の自分の番にヒット&アウェーを使っていれば、1エネで相手のベンチポケモンに90点与えられます。

弱点と抵抗力を計算しないのが残念ですね。

 

*カポエラー

f:id:tentijinnnn:20190216224815j:image

フィニッシュコンボで相手のポケモン全員に60点与えることがことごできます。

ウルトラネクロズマGXめつぼうのひかりGXの上位互換で、相手のベンチにたねポケモンが多ければ一気にサイドが取れることもあります

 

*マッシブーン

f:id:tentijinnnn:20190216224921j:image

1エネで高火力が出せるあげく、3エネでふりまわすを打てばハチマキ込みでピカゼクをワンパンすることができます!

ビーストリングですぐエネ加速できるので扱いやすいです。

 

*フェローチェ

f:id:tentijinnnn:20190216224930j:image

次の環境で炎が流行るとみてメタの水に優位が取れるかもしれないという判断で入れてます。

裏の裏の裏をかいた感じです(笑)

 

[戦い方]

序盤はエビワラーヒット&アウェーを打つことを優先します。ネストボールハイパーボールで優先して持ってきましょう。

ククイ博士が弾けていれば進化前たねポケモンを潰せる火力まで持っていけるので潰せるなら潰していきましょう!

 

中盤以降はカポエラーフィニッシュコンボで相手のポケモンにダメカンをばら撒きましょう。またディアンシーで火力をあげたり、後半に強いマッシブーンや、フェローチェで戦うのもありです。GXポケモンを優先的に潰してサイドレースに勝ちましょう!

主にピカゼクやジラサンを意識して作ってあるので雷デッキにはかなり優位が取れます!

 

[環境デッキ相性]

ロストマーチ○

ジラサン○

ルガゾロ ×

ピカゼク○

ウルトラネクロズマ△

ズガドーン△

ジュナイパーゾロアーク×

ルカリオメルメタル×

フェロマッシ×

あくまで個人の意見です。

 

[最後に]

低レアリティが多いデッキでかなり安く組めて、高い確率でピカゼクに勝てるのはいい点ですね。よかったら組んでみてください!