ポケモンチョイスブログ

ポケモンを愛してやまない20歳!ポケモン関連の物を紹介していくので閲覧していってください☺️

ポケモンチョイス CL千葉優勝!フェローチェ&マッシブーンGXデッキ徹底解説!!

こんにちは!今日はCL千葉マスターにて優勝された、フェローチェ&マッシブーンGXデッキの解説をしていきます!

デッキレシピはこちら!

f:id:tentijinnnn:20190223101314j:image

ポケモンがフェローチェ&マッシブーンGX1匹しか採用しないという、癖がありすぎるデッキです!その分多くのサポートやグッズを入れられる点が強いですね!!

目次

 

[活躍したカードたち]

*フェローチェ&マッシブーンGX

f:id:tentijinnnn:20190224183238j:image

このデッキの唯一のポケモンカードです。

1エネでジェットパンチで30点与えつつ、ベンチにも30点とばせます!

1ターン目から打点を与えられるのはいい点ですね!

3エネのエレガントソールは190点と大ダメージを与えられます!ハチマキ込みで220点とGXポケモンを一撃で持っていけるラインです!!

GX技のビーストゲームGXは、この技で倒したらサイドを1枚多く取れます。

相手の進化前たねポケモンなどを倒してサイドレースに勝ちましょう!!

 

*ポケギア3.0

f:id:tentijinnnn:20190224183357j:image

自分の山札の上から7枚みて、好きなサポートを持ってこれます!

最初のターンに使ったらリーリエなどを持ってきたり、フェロマッシが倒されそうな時にはアセロラなどを持ってきましょう!

 

*ルザミーネ♢
f:id:tentijinnnn:20190224183401j:image

1ターンだけ、フェロマッシを無敵に出来るのでダメージを受けたくない時や、ピンチな時に使いましょう。

 

*ビーストリング
f:id:tentijinnnn:20190224183351j:image

自分の残りサイドが3枚か4枚の時にだけ使えますが、使えれば最強のエネ加速カードです!

新たにベンチに立てたフェロマッシにエネ加速などしましょう!

 

*ブルーの探索
f:id:tentijinnnn:20190224183404j:image

このデッキには特性を持ってるポケモンが入っていないので好きなタイミングでトレーナーズ2枚を持ってこれます!

フェロマッシがサイド落ちしてたら、グラジオ

打点が足りない時はこだわりハチマキなどグッズを持ってこれるのは強いですね!

 

*グラジオ

f:id:tentijinnnn:20190224183645j:image

サイド落ちしたフェロマッシや、ビーストエネルギー♢などデッキに必要なカードをサイドからもってくる役目です!

サイドから持ってくるカードは全体的に少ないので1枚だけ入れてあるのだと思います!

 

*ネットボール

f:id:tentijinnnn:20190224183653j:image

草エネルギーが足りない時や、フェロマッシが持ってこれなかった時に使います!

草タイプデッキには必須のカードですね!

 

*ライフフォレスト
f:id:tentijinnnn:20190224183657j:image

自分の草ポケモン1匹の体力を60回復するだけでなく、特殊状態も回復できるので眠らされたり、混乱や麻痺などを無効にできます!

モルフォンGXなどの対策だと思います!

 

*マチスの作戦
f:id:tentijinnnn:20190224183650j:image

条件があり、相手のサイドより多い時にしか使えないですが、普通はサポートを1ターンに1回しか使えないですが、サポートを2枚使えるようになります!

例ですが、ルチアアセロラを1ターンに使えると考えたらかなり強いですね!!

 

*こだわりハチマキ

f:id:tentijinnnn:20190224183903j:image

GXポケモンに対して打点を30点上げれます。

1エネのジェットパンチを60点に出来るのでいつ如何なる時もフェロマッシに付けておきたいですね!

 

*エリカのおもてなし
f:id:tentijinnnn:20190224183859j:image

手札が6枚以上じゃないと使えないですが、6枚以上になる事があまりないので手札が少ない時には相手依存ですがガンガン使っていっていいと思います!

 

*ルチア

f:id:tentijinnnn:20190224191004j:image

プリズムスターを2枚山札から持ってこれる唯一無二のカードです!

打点が足りない時はビーストエネルギー♢

回復したい時にはライフフォレスト♢

ダメージを受けたくない時にはルザミーネ♢などプリズムスターは強いカードが多いのでそれを持ってこれるのは強いですね!!

 

[最後に]

CL千葉優勝のゆうゆうさんおめでとうございます!!

決勝戦ではお互いあまりいい手札では無かったのですが勝ち切れていてすごかったです!

次のCL京都でも注目ですね!

閲覧ありがとうございました!